fc2ブログ
  • « 2014⁄08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »

好きなサントラ

クルマの運転中のBGMは、もっぱら、自分で作った韓ドラのサントラ集です。
ドラマは
・オレのことスキでしょ
・善徳女王
・フレンズ
・プランダン
・明朗少女成功記
・シンイ
・チュノ
などを寄せ集めています。
あと、ケータイには「君の声が聞こえる」のPOテーマを入れてお風呂で聞いたり。

まだまだ韓ドラ初心者の枠を出てないなあ・・と思うけど、
そんな私のサントラベストは

1位
善徳女王
善徳女王 オリジナル・サウンドトラック
善徳女王 オリジナル・サウンドトラックTVサントラ Paul Potts IU イ・ソジョン ホン・クァンホ イェソン

ポニーキャニオン 2010-01-19
売り上げランキング : 22963


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは不動の1位でしょう。素晴らしいサントラです。韓ドラにハマった初期のころに見たんだけどいまだに、これが一番素晴らしいサントラだと思います。私が借りた(買ったのではないのです)アルバムに入ってないBGMもあって、素晴らしい曲が多すぎて(話が長いからね)アルバムに収まりきらないのかな。。。それぐらい良いサントラです。ピダム・・・。とついついつぶやいてしまいます。

2位
シンイ
シンイ-信義- 韓国ドラマOST (SBS) (韓国盤)
シンイ-信義- 韓国ドラマOST (SBS) (韓国盤)韓国ドラマOST

Loen Entertainment 2012-12-07
売り上げランキング : 3323


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

申し訳ないぐらい、ミノ君への愛は冷めてしまったけど(ごめんなさい!!)それでも、やっぱり「シンイ」を好きだった日々を思い出すと胸がきゅんとします。音楽もとってもいいです。聴いてるとシンイの面白さがよみがえってきますよ。

3位
チュノ
チュノ~推奴~オリジナル・サウンドトラック
チュノ~推奴~オリジナル・サウンドトラックTVサントラ

ポニーキャニオン 2010-06-15
売り上げランキング : 60213


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もう、カッコいい!!!!としか言えない。。
テギルの姿が目にうかんで、運転中目頭が熱くなること、いまだにあります!!
本当にかっこいいテギル・・。好き。
音楽も負けずにカッコいいです~!!


ほかにも印象的なタイトルテーマや、BGMもあったけど、とりあえず、ベスト3の発表でした!
奇しくも全部時代劇ですね~。

00:18 : [その他]その他トラックバック(0)  コメント(6)

三銃士

こちらもおひさしぶりのCNBLUEヨンファの記事です。
今度「三銃士」に出るってことで、期待しています。
ヨンファくんはダルタニヤンのポジションらしい。
私の好きなイ・ジヌクとの共演なので、ますます期待大です!
ジヌク、大好きなんだけど、イマイチ見たいドラマがないんですよね。
この予告映像を見てもやっぱりジヌクさんカッコいいと思ってしまう。
え?もちろん、1位はチャン・ヒョクさんですよ~(●^o^●)
2位がジヌク・・いや、ヨンファか?
最近、ヨンファくんへの愛もかなり沈静化しています(←ワタシってこんなやつ)
このドラマで、ヨンファ熱復活か??
ヨンファかジヌクか、どちらが私の中でラブ度が高いかはっきりするでしょう笑。




三銃士5

996988.jpg

11:01 : [ヨンファ]CNBLUEトラックバック(0)  コメント(0)

鑑賞中「運命のように君を愛している」6話まで

運命のように1
運命のように2

ひさしぶりにヒョクさんの話題です。
あは~最近、ちょっとヒョクさんへの愛が沈静化していました。
ドラマを見てないのでね~いかんせん。

このドラマ、1話だけ見たら、イマイチ面白そうに思えなかったんですよ。
それで続きを見るのをためらっていたら、ネッ友さんが
「2話目面白かった」
と教えてくださり、それで見ることにしたんです。
そしていざ見てみたら、これがまたハマっちゃって・・・。


今までのあらすじです↓ネタバレです。



大企業の御曹司のイ・ゴン(ヒョク)は30代で死ぬ家系なんだそうです。
それで死ぬまでに跡取りを残すために、結婚をあせっています。
恋人がいるんだけど、彼女がバレエのダンサーで、実力を買われて海外でバレエ団に所属してるのかなんかで(ちゃんと把握できてない(^-^;)
ふたりはラブラブなんですけど。
ゴンがプロポーズしたら、彼女は間違いなくOKするはずですが、すれ違ってしまってるんですね。

そこに、ひょんなことで、ホテルの部屋を間違えて、一夜を共にしてしまったのが、ヒロインのキム・ミヨン(チャン・ナラ)。
彼女、派遣社員として働いている会社では、すべての人から使いっ走りにされ「ポストイット(いらなくなったら捨てる)」なんてひどいことを言われてます。
頼まれごとを断ったことがなくて、人が良すぎるので、利用されまくりです。

間違いでミヨンを抱いちゃったゴン、最初は戸惑いからミヨンを罵倒するんだけど、結局はミヨンにとっても優しいんです。
ミヨンに酷いことを言う会社の同僚(ミヨンは彼が好きなのですが彼はミヨンをポストイット扱い。本当は彼と旅行に来て、彼と一夜を共にする予定だった)の鼻を明かすように、ミヨンにおしゃれをさせ、カジノで見せつけます。(全部説明するのもナンなのでかなり端折った説明だけどわかりにくすぎますかね・・)
この場面、「明朗少女成功記」を思い出すし、「いかさま師タチャ」も思い出します。
遊び心が効いてるのかな?

まあそんなこんなで・・・・
この二人が今結婚して一緒に暮らしているんだけど・・・。
ゴンは恋人がいるから不本意な結婚なのです。
(その過程は省きます)
だからミヨンに対して、すごく冷たいんです。

ミヨンって、会社でも、故郷でも、ほんとうに人から頼まれたら断れない性格で、菩薩のように優しいんですよ。
だからゴンにひどい仕打ちを受けても、甘んじて受けてしまうし、納得してしまう。
あまつさえ謝ったりして。。!!
ふつう、こういう人を見ると(ドラマでね)イライラしてしまうんだけど、このミヨンは、それを通り越して可哀想で仕方がないです。
ゴンがあることで誤解してて、それもあってミヨンに冷たいんだけど、それでも、それはない、酷い!!!
と、
愛するヒョクでもそれは許せない!と思う言動の数々。
じっと耐えるミヨンが健気で可哀想で泣けます。
とくに、「一緒のベッドでは寝ない」と断言して、そのためミヨンはソファで寝てるのが可哀想。


また2番手の男が良い男でねぇ。。。チェ・ジニョクってひとですが。
優しいの!
ゴンなんかやめて、そっちにしなさい!と、誰もが思うところです。まぁいつものことだけど・・。

しかし、だんだんとゴンもミヨンに優しくなってきました。
ミヨンのお母さんが知り合いの結婚式でソウルに来た時、ミヨンはゴンに「お母さんが会いたがってるので一緒に会いに行ってほしい」と、頼みたくても頼めないので、一人で会いに行きました。
そしたら先回りでゴンがお母さんと、みんなの前でカラオケで盛り上がってる!
(それが、ヒョクが以前出したらしいラップの曲だったり当時の映像が流れたり)

一緒に産前教室にも行くし。

でもきっと、またなにかトラブルがあって、誤解されて、ゴンの気持ちが離れちゃうんだろうなぁ。。。
それをじりじりしながら見なくっちゃならないんだろうなぁ。。。
ミヨンの故郷が大変なことになってるし、それも、ミヨンがゴンを恨むかも。


もうっ
ゴン!
自分がミヨンと結婚することを決心したんじゃないの!
男らしく責任取って、ミヨンに優しくしてよね!!!

でも、やっぱりカッコいいヒョギなのでした(^^ゞ


運命のように3


そしてここにもこの人が!!!!
(いつも嫌な役)
yansiru.jpg
10:46 : [ドラマタイトル]運命のように君を愛すトラックバック(0)  コメント(9)

感想「最高の愛~恋はドゥグンドゥグン~」

最高の愛~恋はドゥグンドゥグン~ DVD-SET1
最高の愛~恋はドゥグンドゥグン~ DVD-SET1
ジェネオン・ユニバーサル 2012-04-05
売り上げランキング : 10497


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ずっと「見たいドラマリスト」の上位に入っていたこの「最高の愛」を、やっと見ましたよ。
おもしろかったー!!(^o^)丿★★★★★
一気に見てしまいました。
面白いドラマは短く感じますね。



キャスト的にはいまいち満足できないんだけど、それでもかなりハマったのは、やっぱりドラマの内容が良かったからです。
ラブストーリーにありがちな、わざと視聴者をじらすように設定された無駄なすれ違い、みたいなのがなく、かといってちゃんと起伏があって、二人が結ばれるのかなぁ~という不安をあおりつつ、でも、イライラさせられることもなく、16話という短めの尺ですべて見せてくれた、とっても良いドラマでした。
嫌なヤツっていうのが、いるにはいるけど、ちょうど良いアクセント程度の存在で、その他登場人物たちほとんどに好感が持て、共感できました。
ところでユ・インナって、今まで見たドラマ、全部で女優の役しか見たことない!(笑)

ヒロインのク・エジョンの健気でしぶといキャラが、良かったし、相手のトッコ・ジンにいたっては、最初は嫌な奴だったのが、だんだんと愛しい存在に変わっていったし、主人公二人の存在が光っていました。
エジョンの甥っ子の存在も効いてたね。特にイケメンな子どもではないけど、よくあるわがままが目に余る子どもではなく、愛嬌があって可愛かった!!

ただねー・・・・

トッコ・ジンが「国民の息子」??
それがちょっと無理がある・・(^-^;
こんなでかでかと目立つ刺青を入れてる、こんなにクセのある男が、老若男女すべてに愛されてるなんて。それはないでしょう。ってかんじ。まだウォンビンとかならわかるけど。

でも、クセのある男だからこそ、この流れが役柄に合ってた・・という気もするのですが。

でもねー、ドラマを見ながら思いました。
(面白いドラマを見ると、いつも思うんだけど)この役をヒョクさんがやっていたら、私はもっと萌え萌えキュンキュン出来ただろうなぁ~~・・って。
ドラマファンの方は「チャ・スンウォンだからいいのよ!」と思われるでしょうけどね。

チャ・スンウォンって私は映画でしか見たことが無いのですよ。
特に面白かったのが、ハン・ソッキュと共演してた「目には目、歯には歯」で、「戦火の中へ」とか「シークレット」(←面白いかどうかは別として)が役柄とキャラがぴったりでカッコよかったです。(これらの映画を見たころはチャ・スンウォン結構好きだったなぁ)
コメディは「ジェイル・ブレイカー」で、私の好きなソル・ギョングと共演してます。

そういえば、ドラマ内で韓国の映画大賞の授賞式が登場して、ノミネートされたソル・ギョングやユ・ヘジンやウォンビンが映ってて、サプライズなお楽しみがありましたね。
イ・スンギも本人役で登場したし、名前や写真だけで、本物の女優や俳優がたくさん出てて面白かった。
ライバルがキム・ナムギル(名前は変えてあったけど)で、冒頭「善徳女王」の、ピダムの最期のシーンが!(笑)
泣くシーンなのに笑ってしまった。視聴率がめちゃ低いって設定も(笑)本当に低かったらシャレにならん(笑)
いちど、善徳女王のサントラも流れましたね。遊び心があって楽しかった!

第2の男のユン・ゲサン。「プンサンゲ」という映画に出てるんだけど(それしか見たことが無い)今回の漢方医とはキャラが180度違っててびっくりしました。「プンサンゲ」は韓国お得意のノワール映画で、容赦ないところが私は好き。ユン・ゲサンもカッコよかったのです。肉体派でアクションも激しかったので、穏やかなピルジュに最初は戸惑ってしまった。

ちなみに「プンサンゲ」は、主役二人が一緒に映画を見ようと、選んだ映画でした。
これも笑った(^◇^)


ドラマとは関係ない話で引っ張ってしまったけど、少しドラマの感想も・・・。


傲慢で尊大なトッコ・ジンが、手術の後遺症??で、コ・エジョンを意識し始め、だんだんと惹かれていく。
コ・エジョンはトッコ・ジンの生の人となりに接し、敬遠する。
トッコ・ジンが最初に告白するシーン(白いスーツで椿の詩を持ち出した時)はときめきました。

やっぱり私は、男がぐいぐいと押して迫ってくる設定が好きみたい(笑)
経験がないから憧れるのかな・・・って、余計な話は置いといて(笑)

トッコは自分がエジョンを好きって、なかなか認めないんだけど、いったん認めたら男らしく迫ってた。
やっぱ女としては、あんなふうに強引に迫られたら、落ちちゃうよね~~。。と思います。
いったん、トッコはそれが「手術の時のCDによる錯覚」と思い込むんだけど、でも、実はエジョンを本当に好きなんだと気付く。

しかし、エジョンは好きだ⇒錯覚⇒やっぱり好き・・なんて振り回されて傷ついて・・・。
かたや漢方の先生ピルジェは本当に優しくて紳士、彼になびくのも良くわかります。
こちらのふたりが結ばれるのか、というときの。エジョンがトッコ・ジンを諦めるために誘った遠足(待つトッコジンをわざと無視して嫌われ彼を振り切る作戦)のシーン、好きでした。
トッコジンがずっとエジョンを待ってて、エジョンは行かないと決めていたけれど、結局行く。
そして車から身を乗り出したトッコジンとキス。良いキスシーンでした。
ピルジェもほんとうにいいひとなんですよねぇ・・・。惜しいなぁ。。(何が)
トッコは大スターで、嫌われ者のエジョンと付き合ってるのが世間にばれたらどうなるか。
たしかに、普通なら「自分が落ちぶれたのはエジョンのせいだ」とエジョンを恨むかも。
エジョンは愛する男性が、自分のせいで落ちぶれたうえ、自分を恨んだりしたらつらいよね。
だからなかなか、ちゃんとは結ばれないんだけど、最後はトッコの愛を信じて結ばれたのでした。
手術前のラブラブが、手術後にはテンションダダ下がりになって、残念だったけど・・・。
手術前のエジョンの告白「あなたが思うよりもずっとあなたを愛してる」ということばに、うっすら涙ぐむトッコ・ジンの表情に感動しましたよ。
手術後にトッコが、エジョンとの仲を公表したのも男らしかった。
でもそのために仕事が全部なくなって、とくに、キムギドク・・じゃなくてキム・ギウク監督(笑)とのタッグは楽しみにしていたから、流れてしまって可哀想だった(それぐらいでオファーを取り消すようならその監督がチンケなんだわさ。ギドクならそんなことしないよね(笑))。
それでも、エジョンに対する恨みも何も言わず、ひたすらエジョンとの幸せを考えるトッコ・ジン。どこまでも男らしかったな~~。
自分が死んだ時を考えて、エジョンを守る動画を残してました。その動画がまた感動的。
どこまでもカッコいい男、トッコ・ジン!自分で自分を「特別な男」と言ってもだれも反対しないよ!
嫌いな刺青も今回は特別に許しちゃう!(笑)

結婚式とか結構大胆にカットしてましたね。
ウェディングドレス姿がないなんて!なんか理由があったの?

でも、あっという間に月日が流れ、いつの間にかふたりはかわいい赤ちゃんのパパとママに。
そしてその間に、ふたりのイメージは好転して、トッコは理想の夫ナンバー1タレントに!!

見るものを幸せな気分にさせてくれる、とっても良いドラマでした!!!


台風11号で天気は荒れ狂い、三重県には特別警報が出てるというのに・・・・・。(^-^;
みなさん、どうかお気をつけて。
11:33 : [ドラマタイトル]最高の愛トラックバック(0)  コメント(4)

近況。。。

雨ですねー。。。

昨日、毎日楽しみに見ていた「棚ぼたのあなた」が終わり、寂しくなりました。
「ゆれながら咲く花」も「屋根部屋の皇太子」も終わっちゃって、毎日見るドラマがない~。

「棚ぼた」の後番組は「紳士の品格」ですが、これは個人的つまらなくって挫折したので、再挑戦する気はないです。

「屋根部屋の皇太子」の後番組は、キム・ミンジュン主演の「親愛なる者へ」なんですが・・・これをすでに1話2話見かけたのですが、なんだかしょーもなさそうなドラマ・・・。
結婚して3年たつ夫婦が、それぞれ元カレだの元同級生だの、不倫が始まる物語なのかな~。
期待のキム・ミンジュンは、結婚して幸せに暮らしている元カノに強引に迫ってて、自分も結婚してるんだけど、妻との愛が冷めたか、妻とは間違いだったとか、すっごく身勝手で腹が立ちました。3年前男から女を振ったらしいので、女から見たら「いまさらなんだよ」という感じです。
でも、女もそんな身勝手な男に揺れるなんてどうかと思うし、また女の夫も、同級生に出合って強引に迫られてなびきそうだし・・・あきれちゃう展開です。もう、みんな勝手にやってろという感じで。
見ないと思います。

新ドラマは「アイリス」と「奇皇后」と「私の恋愛のすべて」をチェックしています。

そしていま、レンタルで「最高の愛」を見てる。。。
すっごく面白いですね~。ハマっています。
チャスンウォンっていいイメージがなかったんだけど、このドラマはハマってるわ~。
ときめいてますよ!!

それとサイトで見てる「星から来たあなた」相変わらずハマっています。
順次月曜日に公開になるので、月曜日が待ち遠しいんですよ。



ところで、見てるドラマの俳優がかぶるって言うのは良くある話ですが、今回わたし、この人を「棚ぼた」で初めて見たんだけど、そしたら「屋根部屋の皇太子」にも「星から来たあなた」にも出てて・・なんだか、一時に重ねてよく見るなぁって、ありません?
私の場合この人。

棚ぼたのあなた ヤンシルおばさん
屋根部屋の皇太子 チャン会長
星から来たあなた チョン・ソンイの母親
yansiru.jpg

ま、どーでもいいことですけども。。。




10:32 : [その他]視聴近況トラックバック(0)  コメント(0)

感想「棚ぼたのあなた」

棚ぼたのあなた DVD-BOX 1
棚ぼたのあなた DVD-BOX 1
ポニーキャニオン 2013-04-01
売り上げランキング : 27037


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


棚ぼたのあなた・・・

見終わりました!
長かったけど、長さを感じさせない面白さがありました!
★★★★

このドラマ、人間の業を描いてたと思うんですよね。
人の人生とか、生活って、我執によって生まれる悩み事で満ちてると。

ネタバレ含みますのでご注意です↓


ユニは医者のテリーと結婚しました。
社会的にも成功してるし、長身でイケメン(とはわたしは思わなかったけどね・・)、そのうえ、性格がものすごーーーーーーーく良くって、妻への愛情がたーーーーーーーーっぷり!
十分出来過ぎの夫なのに、そこへもって、彼は天涯孤独(育ての親が在米韓国人)のため、嫁姑の面倒や確執がない。
「棚から牡丹餅」のような、素晴らしーーーーーーーーーーー夫なのでした。


でも、夫は、過去なぜか親に捨てられ孤児となりアメリカ人の両親に引き取られた。
実の親に会いたいと、親を探します。

そして、見つかった親は、なんと自分のアパートの向かいに住む、大家だったのです!!

この大家とユニが実は犬猿の仲。
いきなりそれが義理の親子という関係になってさあ大変。
今まで「嫁姑のいざこざなんか関係ない」と豪語していたユニの、奮闘が始まるのです。


親の立場から見てみれば、グィナムが突然神隠しに会い、いなくなった。
30年の間探して探して、つらい日々を過ごしました。
その間は「どうか無事に生きていてほしい、会いたい」という一心だったでしょう。
「それ以上は望まない」
と、思ったはず。
でも、いざ、グイナムが現れ、親子の再会を果たしたら、やっぱり「それ以上」を求めるわけですよ。
ユニという嫁は、気が強く自分を曲げず、親といえども自己主張をはっきりと通そうとするイマドキの自立した女性。
グイナムがまた、憎たらしいぐらい、このユニを大事にするんだ・・。
そうなるともう、面白くないわけです。
あんなに「生きててくれたらそれだけで・・」「会えたら他には望まない」と思った(たぶん)はずの息子だけど。

ドラマ内の家庭は登場人物も言ってたけど、古いタイプの家庭みたい。
かなり、保守的で封建的でした。
だからドラマとして面白かったんだけど。。。

ユニとはなかなかうまくやれないグイナムの母。

そして、グイナムが失踪した理由がわかるとまたそこで悶着するわけです。
そりゃ当然だけど。。。(^-^;
グイナムを捨ててきた弟嫁が許せなくて・・・
すると、芋づる式に、30年間、グイナムが失踪したことを責められて、つらい目に合わせてきた、義母と夫への怒りも新たに湧いてきて・・。

あ~~人間って、業が深いなぁ・・・なんて思いながら見てました。
いや私だって当然こうなると思いますけどね。

グイナム父も、グイナム祖母も、グイナム母にしてきた仕打ちが酷いよね。
とくに夫。
お母さんが気の毒になって、お父さんを許せなかったなぁ。グイナムを捨てたヤンシルと同じぐらいムカつきましたよ。
だから詐欺にあってお母さんが危険な目にあったと勘違いして、間違いと知り、ほっとして喜んで泣いてるお父さんを見ても・・ここ、けっこう感動シーンでね、一緒に見てた友達が泣いてたけども・・私は「いまさら何さ」と思ってしまった。

かといって、お母さんが可哀想で可哀想で・・・でも、片やユニにはけっこうひどいことを言ったりしたりするわけですよ。

人間ってどっちもどっちなんだなぁ・・。(^-^;

私はユニはよく頑張ってると思う。
賢いし、思いやりもあるし、立場もちゃんとわきまえてる。
気が強いけど、おおらかで、味方につけたら心強いよね。
彼女ならこの先も、うまくやっていくと思う。
理想と現実とのギャップに悩みつつも、明るく乗り越えていくでしょう。
私はこの人好きだったわ。
キッと相手を睨む目の強かったこと、胸がすくようでした(にらまれたくないけど)。


ではほかのカップル別、人物別の感想をば・・・・

●長女イルスクと歌手ユンビン
イルスク、さいしょはダサいおばさんだったのに最後は本当に綺麗でカッコよくなった。
私の時代のアイドル歌手も、ファンクラブ会長と恋愛関係にあったらしいけど、会長のほうがそのアイドル歌手を思って身を引いたという話がありまして。現実的に考えたら、マネージャーという公的立場で「商品」に手を付けるわけにはいかないですよね・・って言い方が下世話だけど。
それでも、二人は結ばれて欲しい。
どん底のユンビンを信じて支え続けたイルスクの気持ちと、それに答えたユンビンにじーーんとなりました。
好きなカップルです。

●二女イスクと店長
店長ってば、いとしいほど不器用で・・・最初はじれったくてたまらなかったです。
でも最後はほんとうに男らしくなって。イスクが店長を男らしく成長させたのね~~しみじみ。
結婚式、お父さんのスピーチには泣かされました。
こちらも好きなカップルです。

●三女マルスクとセグァン
マルスクが憎たらしくてどうしようもなかったけど、最後はやっと私もこの二人を認める気になりました(笑)
マルスクはやっと性格が直ってきた感じ。
まあ、最後は好きなカップルになってくれてよかった(^-^;

●叔父さん夫婦
いい夫婦でしたね!!何度も泣かされた。奥さんのオク?がとっても良かった。
息子がまた面白かった。セリフだとするする暗記できるってどういうこと(笑)
セグアンが発案した、セリフにして暗記する勉強法、爆笑したわ。
それで底辺の成績だったのに、いきなり「ソウル大に入る」とか言い出してまた爆笑。
「俳優になったほうが稼げるから悩む」という、息子に、オクが言うセリフがよかった。
「お金のことで私たちが喧嘩したのを見たことある??
お金がないのが貧しいんじゃない、お金のことで争うのが貧しいのよ」と。
ひょうひょうとした良いオクさんです。
で、俳優を断念して大学受験を志すつもりの息子が、またシン・セギョンちゃんの登場で(いつか共演しましょうと言われ)ころっと「俳優頑張ります」宣言・・・とにもかくにも笑ったわ。
お母さんと断絶してたオクさん。妻のために奔走して母親に会いに行っても蔑まれてしまった叔父さんだったけど、最後はお母さんもオクさんに会って和解した。泣けたー。

●ユニの兄の奥さん
この人がおもしろくって大好き(笑)
ユニの母ってば、ユニの立場と兄嫁の立場をまるで違うと考えていて、この兄嫁さん大変だよね~こんな姑じゃ(^-^;
「共通の敵ができると仲良くなる」でもその絆はもろかった・・。
最後は嫁姑のいさかいを本にして印税で店を買うとか。幸せそうで良かったです(笑)


●屋根部屋の住人
このひと、実際のユニ役のキム・ナムジュの旦那さんだって。
遊び心がありましたね。最後は彼のシーンが長すぎたけどね(^-^;

●その他の・・・
イスクが店長の見合いを邪魔して「私の名前はキムサムスン」の
ヒョンビンの真似をしてた。笑った。

●その他2
ユニの兄が「こないだ、ハン・ガインとオム・テウンの映画を見たんだ・・」と感傷に浸るシーン、
私もそれ見たばっかり!「建築学概論」だよね。。笑える。

こんな風に遊び心が満載?な感じ。わかる人はもっとわかるのかな。


最後はちょっとだれた気がしたけど、楽しく面白かったです。
こんなホームドラマ、また見たいな(●^o^●)
17:39 : [ドラマタイトル]棚ぼたのあなたトラックバック(0)  コメント(4)

感想「ゆれながら咲く花」

ゆれながら咲く花 DVD-BOX1
ゆれながら咲く花 DVD-BOX1
エスピーオー 2013-09-25
売り上げランキング : 1861


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


BS11で放送の「ゆれながら咲く花」見終わりました。
★★★★
本編16話を23話で放送したので、カットがあんまりなかったと思っていいのかな。
ただ、毎回毎回変なところで「明日に続く」になってしまったけど・・・。

高校を舞台にした学園ドラマで、頼りない女教師と、成績重視の塾の人気講師上がりの教師が、2年2組という問題を抱えたクラスで、生徒たちと真摯に向き合いながら、共に成長してゆく物語です。

最初はいまいちハマれませんでした。
ひょっとして、おなじように感じてる人がおられたら、言いたい。
「中盤からよくなるから、最初は我慢して最後まで見てみて」と。
いかんせん、キャラたちが全員「無口」で、何を考えてるのか伝わらず、誰にも共感が出来ず、そのためにハマりこめなかったんだと思うんです。。
たとえば、金八先生みたいに、わかりやすく心に訴える「説教」を一席ぶつとか(笑)そういうのがなかったのでね。
すごく「静か」というかある意味「冷めてる」感じがしました。金八先生は「熱い(暑い?)」でしょう。その逆なタイプかな。


でも、それがだんだんと、じわじわと効いてくるんですよ。
最初は頼りなくて非力なチョン先生(チャン・ナラ)、なんでこの人が主人公なのって言う感じ。
じょじょにこの先生の長所というか、美点が見えてきます。
おなじように生徒たちにもそれが伝わって、教師と生徒の間に絆が生まれていくのが抑えた表現で感動的に描かれています。わかりやすくどばーっと泣けるような感動ではなかったんですけど、静かに包み込む優しさに守られてる感じ。

変わっていくのは生徒だけじゃなく、成績重視のカン先生(チェ・ダニエル)も、チョン先生の影響で変わっていく。

非力で頼りないと思っていたチャン先生の、それだからこその魅力にあふれた物語でした。
中盤から終盤にかけては、目が離せない出来事が次々と起き、かなりハマりました。

生徒たちは、問題児が集まっていた2年2組。
「君の声が聞こえる」のイ・ジョンソクくん、「相続者たち」(見てないですが)のキム・ウビンくん。
この二人がまた無口でして。何を考えてるのかさっぱりわからなくて、最初は本当にイライラしました(^-^;
キム・ウビンくんなんか、ちょっと宇宙人っぽいお顔でしょう(ファンの方ごめんなさい・・・)そこに来て無口でますます宇宙人っぽさが強まりました(^-^;
最初はこの二人の確執が描かれていくのですが・・・。
ジョンソク演じるナムスンを慕う学習障害の生徒がいるんだけど、彼が可愛くて、ナムスンが彼を友達として扱ってるのを見てナムスンに好感が高まったり・・・そういう設定が効いてました。



そして「シンイ」の王妃役のパク・セヨン、その友人が、今私がレンタルで見ている「最高の愛」の、若手アイドルグループのリーダーなんですって。全然気が付かなかったなぁ。
パク・セヨン演じる生徒は、成績重視の母親の重圧に振り回されています。

おなじように母親がモンスターペアレンツなのがミンギという生徒。
可哀相なぐらい母親の重圧に苦しんでいます。本人がすごく良い子なだけに余計に同情をそそります。この彼も「シンイ」に出てたって。スリバンのあの子?気づかなかったわ~。

そして私が最も気に入った生徒がいます。
一目見たときから気に入りました。
萌えとかキュンの対象ではないんだけど(^-^;
人を射すくめるような・・・世界中に敵意を抱いているような、そんな目が印象的な生徒、オ・ジョンホ。
このひと、「善徳女王」でミシルとソルォンの息子の子ども時代を演じてたのね。
登場人物が多くて子ども時代は覚えてないんだけど・・・。
いまどき珍しい泥臭い少年で、イメージを生かしたこういう役をもう少し見てみたいな~。

ジョンホを筆頭に、イギョン・ジフンの3人組。ともかく、どうしようもなく「悪い」生徒なんですよ。
どうしてこんなに悪いの?退学寸前です。
でも彼もやがては、チョン先生に信頼を寄せるようになっていく。
どうしようもない不良仲間に見えても、3人の仲間たちには友情がある。
そして将来を考えるように成長していく。
そういう過程が地味ながらきちんと描かれていて、好感の持てるドラマでした。

「ゆれながら咲く花」というのは、詩だそうです。

ゆれずに咲く花があるだろうか。
ゆれずに成長する人間がいるだろうか。
誰でもいろんなことに心を悩ませたり、恐れたり、迷ったり戸惑ったりしながら成長ししていくんだと、言いたかったんだと思います。

萌えもキュンもハラハラもないけど、こういうしっとり見せるドラマも良いですね。
見てよかったです。


ネッ友さんも書かれてたけど、私もラストは不満でした。
あのカン先生のほほえみはきっと、ジョンホが現れたという意味だと思うのだけど、それならわかりやすくジョンホを登場させてくれなくっちゃ納得できないです。
なんか理由があってあんなラストになったのかな。
残念!!

09:21 : [ドラマタイトル]ゆれながら咲く花トラックバック(1)  コメント(4)

感想「屋根部屋の皇太子」

屋根部屋のプリンス DVD SET1
屋根部屋のプリンス DVD SET1
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2013-04-05
売り上げランキング : 2581


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


何度目かの挑戦でやっと見ましたよ。。。
★★★
面白かったけど、やっぱ「萌えキャラ」がなかったのが残念でした(^-^;
ユチョンくん、たしかにきれいなお顔。。(彼女よりも「美人」なので、彼女役の女優には辛い話です)でも、私には「萌え」を感じさせないのよねぇ。
好きなキャラは、なんといっても3人のお付きのものども(笑)
とくにチサンくんが可愛くて!
朝鮮時代の人間が現代にタイムスリップして、文明ツールを使いこなし現代社会になじんでいくのは「イニョン王妃の男」も同じだけど、こちらの設定は何となく「タイムスリップ森鴎外」的な愉快さを感じました。
教育係のお供のひとがPC使いこなしたり、時代小説を発表したり。
護衛の武官が時代劇のアクションシーンで活躍したり。
そういうのをもっと見たかったです。
ミステリー部分も面白かったし、良いドラマだったけど、、、、、、うーん。。。特筆するほどのドラマではなかったかな(^-^;


あ、ラスト、私としては、
意識不明からよみがえったとき、ヨン・テヨンは世子の記憶も併せ持っていたのでは?と思います。
300年前の世子がやがて王様になって、天寿を全うし、死んだのち、テウンに生まれ変わったと。その記憶は封印されていたけど、事故によって(世子がやってきたことによって)覚醒したと。
思いたい。




16:09 : [ドラマタイトル]屋根部屋の皇太子トラックバック(0)  コメント(4)