FC2ブログ
  • « 2019⁄12
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »

2018 観た映画

2018年も韓国映画は熱かった!!
でも去年よりも本数は少なかったですね(^^;
去年まで使っていた「鑑賞メーター」のサービスが終わってしまったので
今年は「ブクログ」を使わせていただきました。
ブクログは元来読書記録のためのサービスなので、
映画はDVDソフト化したものしかフォローしていません。
劇場鑑賞作品はここに出ないのです。
あんまり劇場に見に行かないからいいけど(^^;

↓のほかにはNetflixでみた「人狼」と「ルシッドドリーム」がありましたね。

年間ベストは「隠された時間」です!!



short4649の本棚 - 2018年01月~2018年12月 (22作品)
善惡の刃 [DVD]
善惡の刃 [DVD]
-
読了日:03月11日
評価4

笛を吹く男 [DVD]
笛を吹く男 [DVD]
-
読了日:06月22日
評価3

密偵 [Blu-ray]
密偵 [Blu-ray]
-
読了日:08月30日
評価4

犯人は生首に訊け [DVD]
犯人は生首に訊け [DVD]
-
読了日:08月30日

大好きだから [DVD]
大好きだから [DVD]
-
読了日:10月01日

隠された時間 [DVD]
隠された時間 [DVD]
-
読了日:10月01日
評価5

悪女/AKUJO [Blu-ray]
悪女/AKUJO [Blu-ray]
-
読了日:11月01日
評価4

野良犬たち [DVD]
野良犬たち [DVD]
-
読了日:11月01日

犯罪の女王 [DVD]
犯罪の女王 [DVD]
-
読了日:11月01日
評価4

殺人者の記憶法 [Blu-ray]
殺人者の記憶法 [Blu-ray]
-
読了日:12月10日
評価3

殺戮にいたる山岳 [DVD]
殺戮にいたる山岳 [DVD]
-
読了日:12月18日

ありふれた悪事 [DVD]
ありふれた悪事 [DVD]
-
読了日:12月25日
評価3

甘い人生 特別日本版 [DVD]
甘い人生 特別日本版 [DVD]
-
読了日:12月25日
評価3

奴が嘲笑う [DVD]
奴が嘲笑う [DVD]
-
読了日:12月25日

powered by Booklog


09:44 : [感想]映画感想リストトラックバック(0)  コメント(0)

映画感想「隠された時間」



カン・ドンウォン主演の『隠された時間』
これはWOWOWの「韓国発ロマンティックラブ」、という特集のうちの1作品。
(ほかは『大好きだから』『ワン・デイ悲しみが消えるまで』)
もうだんぜん、この作品が群を抜いて素晴らしかった。
というか、この特集にかぎらず、本作をめちゃくちゃ好きになりました。
とっても愛しい。
大好きです。
カン・ドンウォンの透明感がすばらしい。
不思議で、切なくて美しくて愛しい、心に残る作品です。

まずはFilmarksにアップした私の感想です↓


映画ならではのファンタジーで、面白いストーリーだなと感心しながら、みるみる釣り込まれて見た。
全編映像と音楽が美しく、とても切ない気持ちになった。
非現実と現実の折り合いがとても自然にできていたと思う。
ソンミンが戻ってからの展開にも現実性があって納得できる。
子どもたちが『7SEEDS』(韓国で翻訳出版されてるのか!)を読んでいたけれど、どこか共通するものがあると思う。そこからヒントを得たのかも?と思った。
カン・ドンウォンは役柄としてのピュアなイメージがぴったりで、スリンを思う気持ちには泣かされた。
とても美しい物語だった。




以下はネタバレを含みつつ語りますので、観てない方はぜひとも、読まずに作品をまずはご覧ください!











私が子どものころ、タツノコプロのアニメ『ポールのミラクル大作戦』というのがありました。
主人公ポールが異世界へ行って冒険する物語(ガールフレンドを探しに行くんです)なのですが、その間は世界の時間が止まっているんですね。ポールが異世界から戻ると、世界の時間も再び動き出すのです。
私も、自分で知らないうちに世界の時間が止まってしまっていたかも?なんて、可愛いことを考えてました(笑)

この『隠された時間』と言う映画はそのアニメを思い出しました(笑)
不思議な卵を割ると、当人(たち)以外の時間が止まる。
不思議な設定でいかにも映画っぽいファンタジーで面白かったです。
ポールはすぐに戻ってきては、また異世界へ行く、を繰り返していましたが、ソンミンたちは10年も20年も(実際は何年たったかわからない。あとでスリンが計算していたけど、その計算も根拠がわからなかったし正しいかもわかりませんでした)その世界に閉じ込められていたんですね。
結果的にはかなりの時間が経過してから元の世界に戻るのですが、それがいつか分からず果てなく感じながら生活していれば、精神的にも疲れ切ってしまいますよね。
むしろ、こんなに長い間よく頑張ったなと思いました。

時間が止まった世界、
ほんとうに不思議で神秘的に描かれていて面白かったです。

・ソンミンは「島の外では普通に時間が流れている」と希望を持ちますが、この場合地球上の世界中も、もしかしたら宇宙も、時間が止まったはず。月が満ち欠けしていたのはソンミンの思い違いじゃないかと思いました(^^;
・水はゼリー状になっていましたが、お風呂やトイレはどうしていたのか?気になりました(^^;
・子ども達が読んでいた漫画『7seeds/田村由美』はシリアスで、あんなふうに笑いながら読む内容ではない(あんまり関係ないけど言いたい)
・自分たち以外のものはすべて重力から解放されているらしい。死んだ友だちを風船みたいに引っ張っていく描写は印象的。でもだとしたら、普通の世界に戻ったときすべてのものに重力を感じ、とっても「重たい」と思ったのでは。
・音のない世界だったから、元に戻って音や動くものが恐怖ですらあったと思われる。

スリンは誰かはソンミンの言うことを信じてくれると思ったんですけどね。
誰も信じないよね。『ワン・デイ 悲しみが消えるまで』を私が信じなかったように(^^;
スリンが信じたのは、二人だけの文字を使ってソンミンが書き続けた日記のおかげ。
ソンミンにしか書けない。
だから私も今回は「妄想では」と思わずに済みました(^^;
刑事さん達は「作り話」だと思ったんですよね。
そりゃ仕方がない話。
その辺も、妙にリアリティがあって説得力があったなぁ。
これが信じてくれる人があったりしたらウソ臭いですよ。

その後の流れも、まったく「そうなるに違いない」というリアリティがありました。

最後にソンミンはまた時間を止めてスリンたちを助けます。
できれば、スリンと刑事さんを崖の上にでも置いておいたらよかったのにね。
そのほうが重力に反して崖上に戻っているのが不思議だからね。
砂浜で倒れていたこの状態では、海にいったん落ちて、そこで流れ着いた砂浜で生きていた、ってこじつけが利くもの。
それでもあの刑事さんは信じるしかなくなったようでしたけど。

義父との間柄もこの一件でよくなったようで、そこもよかったですね。

ソンミンのラストの顔は白髪交じりで、また20年ぐらい経ったのかな。
まえは友達がいたけど、今度は正真正銘のひとりぼっち。
その20年を想像すると胸がつまりました。
それだけ、スリンを大事に思っていたということ。
スリンのもとへ帰る日が来ることを信じての20年だったと思うと、切なくて愛しくなりました。

このあと、このふたりはどうやって生きていくんだろうかと、ちょっと心配にもなりますが(^^;
傍目に見たら…と、思いますよねぇ。
でもそんなこと言うのは野暮ってものでしょう。


そっと涙を拭いて見守りたい。
そんなものがたりでした。

キャストも映像も音楽もとってもよかったです!





13:33 : [感想]映画感想リストトラックバック(0)  コメント(2)

2015年韓国映画マイベスト

去年はなんと、41本も韓国映画を見ています!(@_@)
映画全体としては111本見ていますから、4分の一が韓国映画だったのですね。
またこれが面白い映画が多かった!!
映画全体の、マイベストの中には
・さまよう刃
・かくれんぼ
・怪しい彼女
・ソウォン 願い
の4本もいれて、あとで、入れ過ぎだったかな??と思ったけど
こうして、4分の一、というのを知ると、10本中4本っていうのは、けっこう妥当だったね。

ほかにも↓のリスト&一言感想の中の、★4つ以上の作品は
かなり楽しめた作品です。
どうかご参考にしてください。

韓国映画は本当にどれも面白いです!!



私の少女 [DVD]私の少女 [DVD]
良い話のようにも見えるけど、正直言って少女が気持ち悪く感じた。虐待されて育つと他人との教理がつかめない場合があるとか、まさにそんな感じで署長に傾倒していくあたり、不気味に感じてしまった。ストーリー展開としてはそこそこ面白いんだけど感動モノにはなりえない気がするし、かといって心理サスペンスとしても「弱い」気がするし、中途半端だったかも?ペドゥナは足が長くてスタイルが良いなと思いました(^-^;
読了日:11月29日 監督:チョン・ジュリ★★★


王の涙 –イ・サンの決断- [DVD]王の涙 –イ・サンの決断- [DVD]
ドラマの「イサン」を見てないのでイマイチ共感が湧かず序盤は少し我慢・・・でも、中盤からぐいぐいと引っ張られた。ともかくチョンジョエンが良いですな。ヒョンビンは苦手な役者でロマンスものは好きじゃないんだけど、これはとても良かったです。思ったよりもずっと良い映画で最後は泣いた!もうちょっと歴史の知識があればもっと楽しめたのかもしれませんが知らなくても十分楽しめました。
読了日:11月29日 監督:イ・ジェギュ★★★★



最後まで行く [DVD]最後まで行く [DVD]
話が進むにつれて、どんどんぐいぐいと引っ張られていく。目が離せない展開で、「やっぱりな!」みたいな部分もあり-の、「えええええ?????」って感じもありーの。すごく面白かった。イ・ソンギュンが好きじゃなくて、スルーするところだった。よかった、見て。どんだけ面白い映画(設定)が湧いてくるんだろう、韓国映画。やめられないわー。
読了日:10月08日 監督:キム・ソンフン★★★★


殺人の疑惑殺人の疑惑
女の人ってたいてい(必ずとは言わない)長い髪のほうが綺麗に見えると思うけど、意外にもソンイェジンって短い髪のほうが若くてかわいく見えるな・・なんて思いながら見てた。あまりにベタベタした父娘関係気持ち悪い。でもあんな「オチ」があったかと思うと納得。後で思うと大いなるミスリードだったのか。しかし声紋鑑定の結果はなぜか?、父と母と母の弟との間に起きた出来事の詳細は?など、あまりにもきちんと描かれてなくてかなり消化不良。韓国サスペンスにしては、フツー・・・かな(^-^;
読了日:09月27日 監督:クク・ドンソク★★★


純粋の時代 [DVD]純粋の時代 [DVD]
いやーん、ちょっとエロすぎた(^-^;ラマンみたい。。。あの女の正体が分かってたらもっとはらはらしたかもしれない。ヒョクさん目当てで見たんだけども、主役のシン・ハギュンの存在が大きかったし、イ・バンウォンとか靖安君とか呼び名が複数あって混乱してしまった。
読了日:09月14日 監督:アン・サンフン★★★☆


君に泳げ! [Blu-ray]君に泳げ! [Blu-ray]
まぁ、ストーリー的には普通。主役二人の若く美しい体(ちょっと線が細すぎるけど)を堪能する映画。とはいうものの、内容的にも悪くはない。脇役のおじさんたちもよかったし。400m自由形と言うことで、実在の選手にヒントを得て作られたのかな。★★★におまけの☆
読了日:09月08日 監督:チョ・ヨンソン



ミス・チェンジ [DVD]ミス・チェンジ [DVD]
設定自体は突拍子がなくて面白かったんですけど、いかんせん役者さんが地味。見てて楽しいと思えない(ごめん!)。うじうじした男子は、もうすこしイケメン君じゃないと下手したら気持ち悪い(ごめんごめん)。元に戻りましたら勝ちましたみたいな流れで、あれれ??でした。華々しく勝つところも見たかった。入れ替わってる間に起きた出来事によって克服したんだよね?
読了日:09月01日 監督:チョン・チョシン★★★



ハイヒールの男 [DVD]ハイヒールの男 [DVD]
あららら。ひょっとして、トンデモ映画なのか?と思うような展開でした。髭の浮き出た顔の、変なカツラの女装、どうしょうやしらんと思った。終盤の女装は、美しかったけど!どこに向いてるのかな。いまいちつかみ所がわからなかった。
読了日:07月17日 監督:チャン・ジン★★★



悪魔の倫理学 [DVD]悪魔の倫理学 [DVD]
はっきり言えば「あたり」じゃなかった。。残念。かなりとっ散らかった作品でした。誰の立場にも感情にも共感できず、まったく面白くなかった。★★
読了日:07月13日 監督:パク・ミョンラン

>
さまよう刃 Blu-rayさまよう刃 Blu-ray
原作も良かったがこちらの映画も良かった。似たようなテーマで「母なる復讐」を見て間がないけれど、こっちのほうが迫真に満ちていた。父親の気持ちを忖度しながらも法律に従うべき刑事たちのやりきれなさが伝わってきて、良かった。最後は泣けてたまらなかった。。。チョンジョエンは言うに及ばずイソンミンもかなり良かった。この人をいいと思ったの初めて(^-^;★★★★☆ 

読了日:07月08日 監督:イ・ジョンホ



ポイントブランク~標的にされた男~ [DVD]ポイントブランク~標的にされた男~ [DVD]
この手のアクション映画はもう飽き飽きかと思いきや、各所で「おっ!」と目を引く設定が盛り込まれていて(クルマのシーン、女刑事のシーン)とても面白かった。もちろんリュ・シンヨンの存在感は大きいんだけど私の好きなイ・ジヌクがまたカッコよかった。もっと早く見たかったんです。ユ・ジュンサンもハマってたよ(笑)ラストも痒い所に手が届くような親切なラストだったと思う。★★★★
読了日:07月08日 監督:チャン


テロ, ライブ [DVD]テロ, ライブ [DVD]
やっぱ韓国映画はこうじゃなくっちゃ。満足した。テレビ局の局長、警察、そして大統領・・だれが国民の命を一番に考えてるんだろう?
ってところで、かなりムカつく展開。犯人を応援してしまうパターン。功名心と野心にあふれながらも落ちぶれたアナウンサーがどう変わっていくかが見もの。
読了日:07月06日 監督:キム・ビョンウ★★★★



風と共に去りぬ!? [DVD]風と共に去りぬ!? [DVD]
ミスターGO!に続いて、偶然にもソン・ドンイル氏の出演作品だったが、そのせいで比較して、こちらのほうが面白かった。穴掘りの場面で少し見失ってしまったけど(^-^;でも、なんとなく想像の範疇だったなぁ。でもまぁ、みんなのつながりに心地よく感動できた。★★★☆といったところか。
読了日:07月06日 監督:キム・ジュホ


ミスターGO!  [DVD]ミスターGO! [DVD]
長いわ。。しかもあんまり面白くないし・・。少女とゴリラのつながりがちゃんと伝わらなかった。特に少女がゴリラを大事に思ってるって言うのが全然見えてこなかった。もう一頭のゴリラの存在は余計なんじゃないかな。蛇足で冗長になってしまったと思う。最後はゴリラが可哀想になったけど、まぁこのオチで良かったと思う。でも、いくらなんでも長すぎる。ソン・ドンイルはさすがに良かったですよ。
読了日:07月04日 監督:キム・ヨンファ★★


私は公務員だ [DVD]私は公務員だ [DVD]
まぁまぁ。特に大きな盛り上がりもなくて・・・。でも、地味で堅実な公務員が、若者に協力して自分も変わっていく姿が好ましかった。妙なイライラがなくて、安定した気持ちで見られて良かったかな。下ネタもなかったし。
読了日:07月02日 監督:★★★



パパロッティ [DVD]パパロッティ [DVD]
物語としてはまぁまぁ想定内なんだけど、これが実話ベースと言うからなおさら感動を呼びますね。こういうドラマを見ると、人にとって「出会い」のいかに大切か痛感します。ハン・ソッキュ演じる教師(存在感はさすがなんだけど、相手を殴り過ぎるよ。韓国の人はみんなそんなに暴力的なの?と思わずにおれない)の、ジャンホへの思いと献身に泣けました。ここまで思ってもらったら何が何でも答えなくっちゃ。。教師の家族のかかわり方もいいよね。★★★★
読了日:06月17日 監督:ユン・ジョンチャン




レッド・ファミリー [DVD]レッド・ファミリー [DVD]
まぁまぁ面白かったけど・・・スパイものの中ではちょっと変わった設定ではあるにしろ、この手のの映画が多すぎて飽きた感がありました(^-^; ほんとにこんな風にスパイがうようよいて暗殺が日常茶飯事的に起きてるんですか?隣の家族が仲がいい素敵な家族じゃないのが面白いです。
読了日:05月31日 監督:イ・ジュヒョン★★★



黒い家 スペシャル・エディション [DVD]黒い家 スペシャル・エディション [DVD]
原作大好き。だから、「知ってる」から、それほどのインパクトがなくて逆に残念な気がした。中盤まではイマイチに感じてしまったけど、終盤はさすがに怖くできていて満足!お前はバカか?みたいn突っ込みながらハラハラさせてもらいました。ちょっと妻が美人過ぎませんかね。
読了日:04月12日 監督:シン・テラ★★★☆


隣人-The Neighbors - [DVD]隣人-The Neighbors - [DVD]
なんでだろう??怖くなくて残念。多分犯人の男が怖くないんだと思う。不気味さや狂気がユルすぎたか、襲われるほうのハラハラ感が見てる側に伝わらないし、手に汗握るとか目を覆いたくなるような怖さがない。オカルト部分(?)は最初白けたけれど後半に効果発揮でよかった。最近韓国映画が面白いだけに、ハードルも上がったかと思うけど、私としては残念でした。つまらないって言うことではなくてね。
読了日:04月09日 監督:★★★



かくれんぼ [DVD]かくれんぼ [DVD]
なかなか面白い!!こういう怖さを求めてた!誰が犯人かわからなくって・・っていうか、素直に考えてたら、とんでもない方向に話が進んでいった・・けど、伏線は張られてたし、うまい物語です。子供の使い方も上手ね~。
読了日:03月22日 監督:★★★★☆


ブーメランファミリー [DVD]ブーメランファミリー [DVD]
くすくす笑える小ネタがいっぱい。誰一人として「きちんと」した大人になっていない3人の子供を持つお母さん、たいへんだろうなぁ。それでも文句も言わず子ども達を受け止めている。すごい人だと思う。兄弟がいがみ合ってるようで、実は思い合っているというのが最後まで見てると分かる。だから最後まで見てよかった!と思う作品。
読了日:03月15日 監督:ソン・ヘソン★★★☆


カンチョリ オカンがくれた明日 [DVD]カンチョリ オカンがくれた明日 [DVD]
随所で「ギルバート・グレイプ」を髣髴とさせる。それ以外に感想が思いつかない。
読了日:03月13日 監督:アン・グォンテ★★★


フェニックス~約束の歌~  DVD スタンダード・エディションフェニックス~約束の歌~ DVD スタンダード・エディション
反則でしょ、泣けないはずがない・・って言うぐらい、お約束だけど泣けた泣けた。若くして、大事な人を遺して、死んでいかねばならない悲しみが伝わる。だけど、死んで悲しい・・で、終わったわけではなくその後に続いてるのが素晴らしい展開。良いラストでした!
読了日:03月11日 監督:ナム・テクス★★★★


シークレット・ミッション 【DVD】シークレット・ミッション 【DVD】
こ・・・これは・・・(^-^; 結末が冒頭の雰囲気や、こっちの期待とあまりにも違いすぎてツラい。こんな筋立てにした人を恨みたい。しかし北朝鮮のスパイってこんなにたくさんいるものなの?
読了日:03月07日 監督:チャン・チョスル★★★★


恋愛の温度 スペシャル・エディション [DVD]恋愛の温度 スペシャル・エディション [DVD]
WOWOW 特筆することもない。別れた恋人がよりを戻して..って言う話。何の盛り上がりもない。ミンギ君目当てで見たんだけど、ちっともよくなかった。ヒロイン、地味ですね。ドラマに慣れちゃって地味なタイプのヒロインに満足できなくなっちゃったかな(^-^;
読了日:03月06日 監督:ノ・ドク★★


ファイヤー・ブラスト 恋に落ちた消防士 スペシャル・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]ファイヤー・ブラスト 恋に落ちた消防士 スペシャル・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
見終わったら面白かったように感じるけれど、冒頭のハン・ヒョジュ演じる医者がムカついてたまらない。最初に嫌いなキャラがだんだんと好感が上がっていくんだけど、でも、やっぱり最後まで大好きにはなれず、だから主演二人の恋を応援できません。狭量ですね(^-^;
読了日:03月01日 監督:チョン・ギフン★★★


観相師 ―かんそうし―  ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]観相師 ―かんそうし― ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]
最近の韓国映画、はずれなし!これもとっても面白かった!主陽太君のクーデターの話とは知らずに見ていて、コメディかと思ってたのでなおさらやられてしまった。。なぜ結末を知っているのにこんなにハラハラしてしまうのか。(マリーアントワネットの逃亡劇とかね)ジャケットの4人、無駄な人物も動きもなくすべてが絡んでいてお見事。イ・ジョンジェ、悪人っぷりが凄かった。登場シーンのド迫力、かりにも気品ある王族ですよね??なんだそのヤクザな雰囲気は。怖すぎる~。もう善人役はできないんじゃないのか。イルマーレのあなたはどこに??
読了日:02月28日 監督:ハン・ジェリム★★★★☆


悪魔は誰だ [DVD]悪魔は誰だ [DVD]
いやいや、面白かった!!私は犯人が分かったとき衝撃を受けましたよ。そういうことか!って。犯人には犯人なりの理由があったわけだけど、理由さえあればああいうことをしていいのかっていうと、違うに決まってる。身勝手だと思う。だからあのラストは溜飲が下がった。こういう形で溜飲が下がる韓国映画は希少。
読了日:02月26日 監督:チョン・グンソプ★★★★☆


監視者たち 通常版 【DVD】監視者たち 通常版 【DVD】
あああカッコよかったーソルギョング。代表作品になるかも~。子豚が危ないすんでのところで助けに入るあたり、素敵シーン満載。ちょっと正統派すぎて惜しい気もしますが(やさぐれ系のギョン様が好き)。チョン・ウソンも冷酷な殺し屋カッコよかった。あっという間の2時間でした。好きだーー。関係ないけどウソンしの手配者のひと、毎日「スベクヒャン」で見てますよー。
読了日:02月25日 監督:チョ・ウィソク,キム・ビョンソ★★★★☆


私のオオカミ少年 [DVD]私のオオカミ少年 [DVD]
ツッコミどころが満載。。。え?ケムリ?そういう話だったんかい!(^-^;。。なのに、泣けてしまった。チョルスがあまりに不憫で可哀想で。終盤に向けては見ていられないほどムカついてしまった。なんというひどい話なんだろうと。あのラストを見てもやっぱり「ひどいよー」と思わずにいられない。可哀想すぎます。泣けた~。。
読了日:02月16日 監督:チョ・ソンヒ★★★★


サスペクト 哀しき容疑者 [DVD]サスペクト 哀しき容疑者 [DVD]
めちゃくちゃカッコよかったです!コンユもカッコいいんだけど、個人的にはパクヒスンに開眼してしまった。「依頼人」と「私の恋愛のすべて」ではアウトオブ眼中(古!)だったのに!!今回めっちゃツボにはまった。カッコよかったー!内容的にもアクションも面白かった。韓国版ジェイソンボーンで、まぁ目新しさはなかったけど。
読了日:02月15日 監督:ウォン・シニョン★★★★



母なる復讐 女子高生強姦事件 [DVD]母なる復讐 女子高生強姦事件 [DVD]
哀しい物語でした。実話ベースだっていうし、社会的に問題提起をするのが目的としたら成功してると思う。すっきりしない結末だけど、いかにこういう犯罪が被害者たちにむごいか、犯した方は深刻じゃないんですよね。この温度差!!そういうのが良く伝わってきました。ほんと、こんな事件が増えてるなんてどうなってるの?と言いたいです。
読了日:02月11日 監督:キム・ヨンハン★★★


同窓生COMPLETE EDITION (初回限定生産版) [DVD]同窓生COMPLETE EDITION (初回限定生産版) [DVD]
まずまず楽しめました。高校生なのに殺し屋(工作員)とならねばならなかった主人公の悲しさが伝わった。でも、たった2年の訓練であんな凄腕になるの?そこちょっと疑問。同級生の彼女が韓国式整形美人じゃないので好ましく感じる。ラストはそうじゃないといいなーと思うラストで、そうじゃなければいいのにな・・って思うのがもう定番の韓国映画なのでしょう。
読了日:02月04日 監督:パク・ホンス★★★★


新しき世界 [DVD]新しき世界 [DVD]
面白かった!ジャソンがどういう選択をするか、予想できてたようで意外感もあったし、寂寥感や無常感、覚悟とか・・「男の世界」を堪能した。しかしケーサツは腐っとるな。許せん!・・でも、やっぱインファナルアフェアのほうが良いのは言うまでもないです。
読了日:01月31日 監督:パク・フンジョン★★★☆


7番房の奇跡 [DVD]7番房の奇跡 [DVD]
一つ間違うと「トンデモ」映画になりそう。「なんじゃそりゃ」「ありえん!」がいっぱい(^-^;でも、そういうのを含めてハートフルな映画で、泣けた泣けた。ちょっとずるいんじゃないかと思うぐらい子役ちゃんが可愛いんだもん。90%の人が泣くでしょ!ネタバレになるけど→「アイアムサム」「ライフイズビューティフル」「グリーンマイル」「ディアブラザー」などを部分部分で髣髴とさせる。
読了日:01月28日 監督:イ・ファンギョン★★★★


ザ・スパイ シークレット・ライズ [DVD]ザ・スパイ シークレット・ライズ [DVD]
ギョンさまのスパイ映画。「トゥルーライズ」のパクリか?パロディか??展開に目新しさもないので、見どころは、緊迫感の中の気の抜け具合か。そこそこ楽しめるという程度で、個人的には★×3って感じ。韓国映画のコメディにつきものの下ネタがなかったのは良かった。
読了日:01月24日 監督:イ・スンジュン★★★


怪しい彼女 [DVD]怪しい彼女 [DVD]
面白かった!!去年見てたら間違いなく年間ベスト作品になってた。笑って泣いて笑って泣いた。日本でもそうだけど、あの年代の女性ってすごく苦労の人生だったと思う。今の若者を見て「けしからん」と思う気持ちもあるだろうけど「羨ましい」「私もこの時代に生まれたら」と言う気持ちがあるんじゃないか。そんなお年寄りを「邪魔」に思う・・思ってしまう私たち・・そして将来「思われる側」に・・。いろいろ思うと万感迫るものがあり泣けてたまらなかった。最後のサプライズが最高で。ほんと、楽しく素敵な映画でした。おススメ!!!!
読了日:01月23日 監督:ファン・ドンヒョク★★★★☆


ファイ 悪魔に育てられた少年 [DVD]ファイ 悪魔に育てられた少年 [DVD]
ヨ・ジングくんさすがの存在感。アクションもカーチェイスも年齢なりの未熟さがありながらもかなりの腕前で惚れ惚れする。彼らそれぞれの因果関係が分かったときは何とも言えない感慨があるし、なんかもう切なくて泣けてきた。とくにエンドロールで映し出されるファイが描いたイラスト・・・。だけどラストがねぇ・・。もうちょっと何とかならなかったかなぁ。。あ、キム・ユンソクがしぶといのは定番で「どうせまだ死なないんでしょ」みたいな妙な安心感(笑)
読了日:01月19日 監督:チャン・ジュナン★★★★



ソウォン/願い [DVD]ソウォン/願い [DVD]
泣いた泣いた。あまりにも辛い設定で、これがフィクションなら制作側に怒りがこみ上げるところ。実際の事件だとは。。でも、辛い中でも人々の愛情が感じられて、それが極限の中の愛情ゆえいっそう身に染みて胸打たれた。被害者少女の強さと、取り巻く人々の「気持ち」が、何とも優しく描かれていて、久しぶりの号泣映画。ティッシュがぐっしょり。目がボンボン。主演のソル・ギョングは大好きな役者さんだけど、ますます好きになりました。
読了日:01月15日 監督:イ・ジュンイク★★★★☆


アウトロー-哀しき復讐- [DVD]アウトロー-哀しき復讐- [DVD]
あらら。。。。なんじゃそりゃーー!!!・・・ってな展開ですな。さっさと忘れよう。
読了日:01月14日 監督:キム・チョルハン,シン・ジェヒョク★☆


ハナ 奇跡の46日間 [DVD]ハナ 奇跡の46日間 [DVD]
申し訳ないけどドラマの年代も実話とも知らずに見てた。石川佳純ちゃんも愛ちゃんもいるのに・・って思いながら(^-^;(冒頭に説明がありますが・・・)中国が圧倒的に強い中で、ただ一度の統一コリアの優勝は、フィクションなら「デキスギ」って思う設定で、これが実話なんだからびっくり、そして感動。国家分断の悲劇が切々と迫った。いつも思うけどこの悲劇は想像が及ばない。ラストの実際の映像がまた泣かせる。
読了日:01月09日 監督:ムン・ヒョンソン★★★☆

鑑賞メーター


00:05 : [感想]映画感想リストトラックバック(0)  コメント(9)

映画感想リスト

映画部門

好きな韓国映画(感想は本家ブログにリンク)
JSA
チェイサー
・オールドボーイ
殺人の追憶
母なる証明
おばあちゃんの家
オアシス
・公共の敵シリーズ 1 2 3
など・・。



韓国映画の感想一覧



アウトロー哀しき復讐者
悪のクロニコル
悪魔の倫理学
悪魔を見た
悪魔は誰だ
アジョシ
新しき世界
怪しい彼女
ある会社員
生き残るための3つの取引
息もできない
イテウォン殺人事件
依頼人
イルマーレ
うさぎとリザード
牛の鈴音
海にかかる霧
永遠の片想い
映画は映画だ
英語完全征服
オアシス
王になった男
王の男
王の涙
鬼はさまよう
おばあちゃんの家




カエル少年失踪殺人事件
かくれんぼ
火山高
風と共に去りぬ?
悲しき獣
渇き
監視者たち
観相師
カンチョリ オカンがくれた明日
ガン&トークス
義兄弟
君に泳げ
グエムル 漢江の怪物
グッド・バッド・ウィアード
黒い家
黒く濁る村
クロッシング
ザ・ゲーム シン・ハギュン, ピョン・ヒボン
建築学概論
恋は命がけ
後悔なんてしない キム・ナムギル
公共の敵
公共の敵 2 新たなる闘い
公共の敵 1ー1 カン・チョルジュン
公共の敵 1-1 カン・チョルジュン(ミノくん感想バージョン





最後まで行く
サスペクト 哀しき容疑者
殺人の疑惑
殺人の告白 パク・シフ チョン・ジョエン
殺人の追憶 ソン・ガンホ
サニー 永遠の仲間たち
さまよう刃
シークレット チャ・スンウォン ソン・ユナ
シークレットサンシャイン ソン・ガンホ チョン・ドヨン
シークレット・ミッション
シルミド アン・ソンギ ソル・ギョング
ジャングル・ジュース
シュリ
純粋の時代
ジェイル・ブレイカー
親切なクムジャさん パク・チャヌク チョン・ソギョン イ・ヨンエ
情熱のステップ
スパイな奴ら
戦火の中へ チャ・スンウォン クォン・サンウ T.O.P(BIGBANG)
ソウォン 願い




大統領の理髪師 ソン・ガンホ
第7鉱区
ザ・タワー
チェイサー キム・ユンソク, ハ・ジョンウ
朝鮮名探偵 キム・ミョンミン, ハン・ジミン
TSUNAMI-ツナミ- ソル・ギョング
テロ、ライブ
天国への郵便配達人
同窓生
トガニ 幼き瞳の告発
友へ チング
トラブルシューター解決士 ソル・ギョング イ・ジョンジン
トンマッコルへようこそ シン・ハギュン チョン・ジェヨン カン・ヘジョン




嘆きのピエタ
7番房の奇跡
熱血男児




ハーモニー
ハイヒールの男
ハウスメイド チョン・ドヨン , イ・ジョンジェ
ハナ 奇跡の46日間
母なる証明
母なる復讐 女子高生強姦事件
パパロッティ
ビーデビル
ファイ 悪魔に育てられた少年
ザ・ファイブ
ファイヤー・ブラスト 恋に落ちた消防士
復讐者に憐れみを
冬の小鳥
フライ・ダディ
ペパーミントキャンディー
ベルリン・ファイル
ポイントブランク~標的にされた男
ホームランが聞こえた夏 チョン・ジェヨン, ユソン
僕の彼女を紹介します
僕の妻のすべて
僕らの青春白書
ブーメランファミリー
フェニックス 約束の歌
ブラザーフッド
プンサンゲ ユン・ゲサン, キム・ギュリ
ペントハウス・エレファント




マイブラザー
ミスチェンジ
ミスターGO
目には目、歯には歯


やらわ 英数
猟奇的な彼女
隣人 the neighbors
レッドファミリー
恋愛の温度
私にも妻がいたらいいのに
私のオオカミ少年
私の少女
私は公務員だ
悪いやつら
10人の泥棒たち
FLU 運命の36時間
22:34 : [感想]映画感想リストトラックバック(0)  コメント(2)